雑多、喧騒

感性の切り売りです。日記みたいな感じ。

ゲーム遍歴雑まとめ

こんばんは

 

ゲーマーの人は決まって自分のゲーム遍歴を語ります。ありがちですね

なので私の遍歴を語ろうかと思います。今回はその第1弾です。

まあ私の世代はちょっと上の世代と被ってしまうんだよね。何でかというと、今ほどのスパンでゲームが発売されていなかったし、大体の人は親や兄妹の影響だからだと思う。もうすぐ25歳になります。

 

私が初めてプレイしたゲーム、これはPCエンジンのスプラッターハウスっていうやつ。5歳くらいの時にやったんだけど、これがまた結構グロテスクなゲームで。1面でエイリアンみたいな敵の頭がぶっとんでくるわ、それを角材でかち割るわ、それはもう…っていう感じ。クリアは出来てない。

その他グラディウス、R-TYPE、スーパー桃太郎電鉄、ボンバーマン93とか。

語ると長くなりますが、あの当時の桃鉄はキングボンビーとかそういう派生形が一切なかったり、ボンバーマンだと、今でこそ色んな色のボンバーマンがそれぞれプレイヤーキャラとしているけど、当時黒ボンは敵だったんですね。ルーイだっけ?そういうのもいない。

他の人は64か、もしくはスーパーファミコンかな?スーファミ世代って結構広いんですよね、親の影響とかあるから。

 

PCエンジンと同時期くらいにやっていたのが、windows95にあったアリーナっていうゲーム。これが中々に面白くて。私はゲームのジャンルとか分からないから、気になる人は調べてほしい。これもクリアしてなかったような気がする。

 

その次が64。スマブラを買った記憶があります。あとはマリオパーティかな?あれは流行ったよね。私の世代だと3がドンピシャだけど、私は2をやってたから全く話が合わなかった記憶。

一番楽しかったのはカービィ64かな。ラスボスの音楽が良くて。あとリボンちゃんが良いキャラしてた。ちょっと切ないのがいい。

人によってはプレイステーションもここら辺でありました。鉄拳2をみんなで遊んだりした。小さいトカゲみたいなやつが強かった。

あとポケモン。今も流行ってますね、ピカブイとか。私が初めてプレイしたのはピカチュウ版っていう金銀の前のやつ。後ろにピカチュウを連れて歩けるんだよ。だから今のピカブイ見ると懐かしいなって思う。

 

でそのまま小学生のうちにアドバンス。これは小学2年生の辺りかな?ロックマンエグゼとか流行ったね。4の時に皆でやってた記憶がある。

ここら辺でゲームキューブ。これはバイオハザードが流行って。その当時は18禁でも買えたから、友達皆やってたんだけど、私は怖くてやらなかったんだよね。

ここらへんで世紀のクソゲーである動物番長をやってた。ラスボスが強くて大変だった。

最後、6年生あたりでDSが発売されて…って感じですかね?後は大体の人が知ってる流れ。

 

今中学生の人とかはDSの記憶があまり無いのかもしれないね。私の世代って別にスーファミとかハマってる世代じゃないんだけど、ゲーム機の世代交代みたいなのが少なかったのと、複数世代が現役で動く環境があったっていうのが大きいかもしれない。

中学生だとPS3が世代なのかな?だとしたら…私たちの方が世代交代激しかったか。

 

っていう感じでした。皆の懐かしゲームとか聞いてみたいもんですね。