雑多、喧騒

感性の切り売りです。日記みたいな感じ。

23日、吹雪いてる

こんばんはー

タイトルで分かったかもしれないですけど、予約投稿なんですよねこれ。しかも書き溜めしてるっていう。どうでもいいか、じゃあ本題へ。

 

私は東北も結構北の方なんですが、23日オハヨーってしたら吹雪いてました。

最近は、雪降るんかなー?もしかしたら雪降らないとかあるかなー?って思って期待しているところに絶望の積雪2cmっていうのが流れになってたんだけど、今年は遅れたと言いつつしっかり降ったので、期待もあったもんじゃないですね

 

雪は見る分には良いですが、生活する私としては厄介でしかないです。湿気が凄いし、車の運転が面倒だし

今もストーブを1時間ほどつけてるのにまだ室温が18度です。実際はそこらかしこから冷気が入ってくるので滅茶苦茶寒い

 

でもしっかりと対策がされている部分もあるんです。それは道路状況。

ここ数年で轍がなくなったり歩きやすくなったりそれはもう素晴らしい市政という感じで。

雪が降らない地方にお住まいの方だとよく分からないかもしれないんですが、除雪予算が少なかった場合、歩道から車道に向かってありじごくのような雪の積もり方をしまして、さらにそれがつるっつるなもんですから、よく小学生が車道に吸い込まれていってそのまま…っていうのがわりとあります。危ないとかいうレベルじゃない。

私が小学生の頃(20年ほど前)は全然除雪なんてされないものですから、登校するために膝まで積もった雪道をザクザク進んでいくわけです。するとまあすっぽりハマって足が抜けなくなりまして、かなり長い間足が冷たいやら靴が抜けないやら、大泣きしながら四苦八苦した経験があります。危やく足が壊死するところだった。

その時助けてくれたのは、どうみても貴方外歩いちゃいけないでしょ!?っていうくらいヨボヨボのおじいさんでした。私を見て「あ”~」とか言いながら靴を取ってくれて、小学1年生の私は、大人って強いんだなって心から思ったのです

 

今年もしっかり除雪されるといいな、と思いながら。